· 

独自ドメイン決め方のコツ。

日本語?英語?

日本語のドメインも最近増えてきましたね。
日本語が使える、ドメインの末尾(トップレベルドメイン)も増えてきて、日本語ドメインもずいぶん一般的になりました。


日本語を使うメリットは、

【日本人に認知されやすい!】この一言に尽きます。

ただし、日本語を表示できないパソコンや、SNSでリンクしたときのリンク先も意味のない文字になることも↓。これはデメリットと言えるのではないでしょうか。

(こちらはツイッターでお世話になっている、ららこさんの「ロボット教室.xyz」です。お礼にリンクしておきます。)

Jimdoでサイトを作ったときに、「ページのURLが日本語になり、リンク文字列が長くなる」問題がありますが、英数字で設定できますので、ご心配無用です!

末尾(トップレベルドメイン)はどうやって決める?

基本的にはイメージにあうもので。


.co.jpは、会社として登記されている法人のみ登録できるドメインです。


そのほかは特に制約はなく、基本的に自由に取得できます。ホームページの分野や会社の業態によって、イメージにあった文字列をおすすめしています。


jp  comは、オールマイティなイメージ。

netinfoは情報系を。ビジネスならbizもいいですね。

実店舗ならshop や kitchen, coffee.cameraなども。

地域にちなんだサイトであれば、.nagoya や .tokyo などその地域にちなんだ末尾も面白いです。

 

「なにがいいかなー」


ドメイン管理会社の価格一覧表が見やすいです。末尾により価格もまちまちで、また初年度と二年目以降の価格も異なることが多いので、「そんなはずじゃなかった」とならないように気をつけてくださいね。

 

トップレベルドメインは人気度や管理会社によっても、値段がまちまち。

値段からドメインを評価してみた記事はこちら「ドメインの値段に関する考察(作成中)」